くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【日常】おやつと夕食とお散歩と

f:id:ichigotouhu:20130903202139j:plain

すっかり夏と秋の間の空模様ですね、くまひよです。

夕方が涼しいのでお散歩を再開しました。春から夏は夜間散歩に出ていたのですが、夫が深夜帰宅の繁忙期になったので夜間は留守に出来ないなぁという感じで。

夕暮れの景色大好きなので楽しいですね。そして子どもたちと手をつないでの散歩もなかなかいいです。思ったように歩けないけどw

 

さてさて夏休みも終わり、昨日は早速子どもが学校終わって友達を連れてきました。

しかしおやつがベビースターしかない!という事態になり困って蒸しパンを作ったのですよ。ってことでレシピをサクッとメモメモ。

簡単蒸しパン(大体5個分)

ホットケーキミックス 100グラム

牛乳 50cc

卵 1個

★チョコとか蒸かしたさつまいもとか適宜

 

作り方

1 全部混ぜてカップに半分程度入れ、★の材料を適当に突っ込む

2 鍋で蒸す

(電子レンジにかけても作れます。チョコの方はレンジで作りましたら、うちの非力な500Wで4分くらいでした。ちょこちょこ様子を見ながら試してみて下さいね。)

そんな訳で出来たのがこれ。チョコのほう。生地を流しすぎて溢れました…w

f:id:ichigotouhu:20130903202118j:plain

さつまいもは結構これでもか!というくらいの量を入れたのでかなりずっしり。子どもたちは美味しい美味しいと大喜びで食べてくれたのでなによりでした☆

おやつというよりもランチでもいいかも、位の腹持ち感でした。

f:id:ichigotouhu:20130903202121j:plain

 

そしてやる気が出ないわー面倒だわーと言いながら日々ご飯を作るのです。そんな中今夜は元気の出そうなさっぱりメニューを作りました。

塩麹揉みの鶏の唐揚げ甘酢あんがけ

 唐揚げ

鶏肉 300グラム

塩麹 大さじ2

片栗粉 適宜

小麦粉 適宜

卵 1個

 

 甘酢あん

砂糖 大さじ3

酢 大さじ2

醤油 大さじ1

片栗粉 小さじ1

 

1 鶏肉を一口大に切って塩麹をかけて揉みます。1時間~半日くらい漬けておくと下味がしっかりつきます。

f:id:ichigotouhu:20130903202143j:plain

2 片栗粉と小麦粉を半々くらい入れ、卵と一緒に混ぜ鶏肉に絡ませます。衣が多いのが好きならもったりする位、素揚げに近いのが好きならうっすら付けます。

f:id:ichigotouhu:20130903202153j:plain

3 今回は茄子とピーマンも一緒に素揚げにしました。ピーマンは火が通る程度にさっと揚げます。茄子はいい色になったなーって位で取り出します。

f:id:ichigotouhu:20130903202146j:plain

4 鶏肉を揚げます。最初はじっくり低めの温度で2分くらい揚げて取り出し、3分くらい置いてからさっと1分しない程度に揚げ直します。カラッと揚がりますよ!

f:id:ichigotouhu:20130903202150j:plain

5 甘酢あんの材料を小さな鍋に入れてぐるぐる混ぜながら加熱します。片栗粉がすぐにとろとろになってしまうので手早く作りましょう。

6 盛りつけた唐揚げたちにお玉などでかけます。完成!

f:id:ichigotouhu:20130903202156j:plain

非常に美味しそうな見た目だったのに携帯のカメラが不調になったので妙なアングルと寄り過ぎ感…。

ともあれ衣はふわふわサクサクでお肉はすっごく柔らかくて美味しい唐揚げになりました!

塩麹自作の記事もそのうち書きますですよ。簡単なのでぜひお試しを☆

まぁ作るの面倒だったら割高感あるけど売ってるしね☆

 

オマケの創作

夏の終わりにパジャマっぽいパンツを作りました。部屋で着るにはいい感じ。所要時間1時間半。ユザワヤで1メートル198円位で買った布ですよ。手間を考えなかったらすごいお手頃感。

f:id:ichigotouhu:20130903202126j:plain

 

さてもう来週は私誕生日です、年をとるのもあっという間だなぁ…。