読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【日常】清潔な暮らしは足元から(と言ってみる)

f:id:ichigotouhu:20130901180158j:plain

猫は断然大型長毛種派、くまひよです。でも猫は飼っていませんし、今後も飼う予定はありません。残念。

帰省とか行くのに困るとか、医療費とか、色々考えると踏み切れない感じなんですよね。無責任には飼いたくないと言うのもありますから。

 

さて、我が家はお掃除は毎日のロボット掃除機稼働と週末の掃除機稼働、月一の拭き掃除、数ヶ月に一度のワックスがけ、と言う感じで床面は掃除しております。

…が。

ロボット掃除機のバッテリーの寿命が来てしまいました。んでもバッテリーって替えるの結構お金かかるんですよねぇ。そしてそれならもう結構汚れたし、と本体を買い換えてもいいかなぁと考えていましたのよ。

 

そして買ったのは。

じゃん!

f:id:ichigotouhu:20130901175212j:plain

こいつです。手編みです。なんだか懐かしい感じ。

モップも前に使ったりしていたんですが交換の手間とかもあるし定期的なメンテで結局コストはかかる感じ。あと邪魔。フローリングワイパーもね。あれなら定期的に床に雑巾かける方が気分的にすっきりしていいなぁと言う感じです。

 

未使用時は玄関に。

f:id:ichigotouhu:20130901175215j:plain

ここは元々傘立てを置いてあったのですが、使い勝手が悪いので撤去して靴箱を改造している最中なのです。

そんな訳で突っ張り棒を二本渡して、奥には資源ごみをぶら下げて、手前には目隠しカーテンを…と思っています。

 

→本日作りました☆

下駄箱の色がブラウンなので、茶色の鹿柄の布をチョイスしました。可愛らしいのやカラフルなのだとうるさい感じかなぁと思いまして。見た目もすっきり!

掃除機もちょうど入りましたよ!わーい!

f:id:ichigotouhu:20130902122827j:plain

 

カーテンを閉めた所

f:id:ichigotouhu:20130902122949j:plain

足元は紙ゴミ用のワイヤーラックを入れて丁度いいサイズ!

ほうきも棒をもう少し奥へ入れて目立たないようにしようとは思っているのですが、立てかけておくだけだとお客さんとかに丸見えて申し訳ないので、専用のカバー的なものを作ろうかな。

 

そんな訳でアナログな感じですが個人的にはとてもこれ、気に入りました。

掃除機の無い生活がいいなぁと思うくらいに。でも無いと子どもいる家庭ではやっぱり不便ですよねぇ…。いずれはもっとシンプルに暮らしたいなぁと思います。

 

 こういうタイトルの本はズルい…w