くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【イラレ】お名前加工をしてみる、の巻

 

こんにちは。素敵なお名前ね、と言われたことはありません。くまひよです。むしろなんて呼んだらいいですか?と聞かれます。

そんな名前をちょっとだけいじってみようと思いまして、ひらがなをそのままロゴにしてみました。

 

 

なるべく丸っこく、と思って作りました。ひ、の字に結構苦戦しました。

完全に丸に耳がついたような形にして、ドロップ型にくり抜くってのも考えたけどとりあえず今回はシンプルに描いてみた感じ。

さて、今回はグラデのツール類の使い方をちょっと見ていたので、グラデーションメッシュを利用してみました。

うん、難しいね。メッシュの使い方をもうちょっと色々探ってみなくては、と思いましたよ。

 

 

 

パスのオフセットで、周囲に5pixelの線をぐるっと。

 

同様にグラデ加工前の状態のものに10pixel。なんかの集合体のようになりましたね。

 

夏っぽい水玉模様を散布ブラシを使って加えてみました。可愛らしい。

 

 

Photoshopと併用したら色々楽しいんだろうなぁと思いましたが、今日はとりあえずこんなもので。ちゃんとしたロゴっぽいものもそのうち作りたいと思いました。

 こういう本の出番はまだまだ先のようです…

 

そうそう、このところブログ等のベジェ曲線初心者のための記事なんかを見ると、意味が分かってイメージが出来る様になって嬉しかったりします。

イラレを薦めてくれた諸氏、ありがとうありがとう。