くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【イラレ】秋のくまを描きましたよ

こんばんは、夜はすっかりこおろぎさとみ。くまひよです。

ここ数日描いていた艦これの叢雲を描き終えたので一息つけましたよ。 (後日工程をブログに描きますです。)

なので今朝落書き的に描いたアイコンをイラレで描く事にしました。

そしてついでに覚書的に工程を載せておきますです。なので縦に長い記事です、すいません…。

 

ラフ→下描きを起こします (4センチ四方くらいの大きさ)

なお我が家にはペンタブがありませんので下描きはイラレを使ってマウスでぐりぐり描いていきますw

ざっくりと描いてパーツの位置は適当に調整しました。

 

そして線を透明度レベルを上げて薄く見やすく致します。そしてラフはロックして新規レイヤーを用意。

 

木々を描いていきます

今回は秋なのでオレンジっぽく。新緑の季節には緑にして使えます!

もくもくにしたところ。

秋なので栗と木の実を加えました。

多角形ツールと楕円ツールで量産です。

なお別パーツを描く時はどんどんレイヤーを追加していきます。名前も付けるんだけど今回は把握しやすいのでそのままで。

くまを描きます

耳を楕円ツール→回転ツールで適当に角度をつけて配置。反対の耳はシアーツールで反転。

顔は楕円ツールで作ってから下の部分を伸ばしてみました。面で塗ると顔が見えなくなるのでひとまずは線で。

おてても楕円ツール→回転ツール→反対側はシアーツールで。色はスポイトツールで引っ張ってきまして塗り。

鼻も目も楕円ツールで塗り。

鼻のバッテンは直線ツールで。今回は均一な線がいいなぁと思ったのでそのままです。

 

葉っぱを描きますよ

 ペンツールで葉っぱの形を描きます。

葉脈を描きます。鼻の線とは逆にメリハリが欲しかったので線のアウトラインを加工してアンカーポイントを削除したりしながら様子を見ます。

葉の色を一部変えたかったので、別レイヤーで一部の色を乗せました。

鳥を描きます

大きさの調整もですが、ラフがあまりにもラフだったので、鳥のフォルムらしくペンツールを使って修正。

鳥ちゃんを手前にするか奥にするかで迷いました。

 

最後!舞う葉っぱと空を描きます!

って事で背景なので薄めの色を選んで、ペンツールを使って葉っぱを描きます。葉脈も描きました。

空が同系色になってしまう…と思ってくまの色はちょっと変えました。そして角丸で塗りを水色を背景に選んで…

完成っ!

周りをトリミングして、完成です!

季節に応じて色味をいじったりとか、背景をもうちょっと加えてみたりとかも楽しそうだなーと思っています。

 

 

そして毎日更新、間に合いました…!