くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【作った】ジェノベーゼソースとスコーン

 

ガーデニングしてますか?くまひよです。

先日庭のバジルがある程度の収穫量になりそうだったので、ジェノベーゼソースを作ったのですよ。そしてそれを使ってスコーンを焼いてみましたらあら美味しい!

という訳でお手軽レシピを公開致します☆

ジェノベーゼソースの作り方

まずはソースから作ります。2週間~1ヶ月位で使い切るといいかと思われます。

 

材料

バジルの葉 100グラム(なるべくなら洗わない方が風味がいい)

エキストラオリーブオイル 100cc

にんにく 二片(小さかったので増量しました)

塩 適宜

これらを混ぜあわせるだけです。うちはブレンダーでガーッとまぜまぜしました。

とろとろになったら出来上がり!密閉容器に入れて保存して下さいな。

松の実を入れるレシピが多いけど松の実は高いし、無い方が保存が効くと言う話もあったのでお手軽なこのレシピを是非お試しあれ。

 

ジェノベーゼソースのスコーンの作り方

材料

薄力粉 200グラム

ベーキングパウダー 小さじ2

砂糖 大さじ2

塩 ひとつまみ~ふたつまみ

ジェノベーゼソース 大さじ1

牛乳 60cc

※薄力粉はふるっておきます

 

1 ジェノベーゼソースと牛乳以外の材料を混ぜます

2 混ざったらジェノベーゼソースを混ぜます

3 牛乳を入れて切るように混ぜます

4 オーブンを180度に予熱します

5 1センチ程度の厚さに伸ばし適当な大きさに切り、オーブンシートの上に乗せます

6 20分焼いて完成です

とても簡単です。生地の固さはお好みで調整してみて下さい。混ぜる時にこねると比較的フワフワに焼きあがると思います。

とにかく香りがすごいです。冷めても風味が素晴らしい!チーズにもよく合うしアボカドのディップなんかを付けて食べても絶品かと思います。

 

とにかくこう言うソース類は手軽なのに重宝するものなので、バジルが枯れる前にまた作ろうと思います。

自分で作った手打ちうどんに絡めて食べましたところ、非常に美味しかったのでご報告。更にこれに納豆や卵を絡めてもまた美味しかったです。