くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【イラレ】アナログとデジタルの味わい

ひょんなことからストックフォトサイト登録規格がスタートした感じでなかなか楽しくなってきました、提督ことくまひよです。

みんなで一緒に何かを始めるとモチベーション上がっていいですね!

って事で色々と頑張るよ!とやる気だけは上がってまいりました。

 

今日も今日とてイラレをいじっておりますよ。

塩麹やジェノベーゼソースやにんにくしそ醤油なんかも作りましたが、それはまた次の機会に記事にします!お楽しみに☆

(自作ジェノベーゼソースマジで簡単で美味しくてオススメです)

 

さて、以前ビールクズった時に描いたイラストをイラレで描く事にしました。

昨夜ちょっとだけ作業をしてはいたのですが、いやー大変でした!

と言うのも覚えた技術を色々と試そうとやってみて、戻れなくなって首をひねってみたり、そうこうしているうちにお茶をひっくり返す輩が現れたりという感じで。

スキャンして色味を変えてトレースしやすくしたもの

ざっくりと輪郭をベジェったもの

 

そして着色までしたもの。でもまだ作業中!

目とかニュアンスが全然違いましたの。カエルみたい。

最早下絵を無視して描いてたからね…。とりあえずこれはこれで完成させて下絵の顔でまた描こうと思います。

靴もね、下絵が割と適当だったのでね、苦労してこの形にはなったのだけど。ここからソールとか装飾とか描きますですよ。

 

あと、ぼちぼちイラストとかキャラクターとかのコンペに参加したりしておりますよ。そして毎日絵も描いてますよ。

結局ブログと同じで継続は力なりというか、やれる事をやらないとどんどんダメになっていく気がするのですよ。やらなくていいやーってのがデフォになるというか。そこに危機感を持たないとヤバイんじゃないかというか。

って事で太陽を描いていて描き途中がとても怖い感じになったので思わず保存してしまいましたw

あとまだまだ暑いんですが、早々と年賀状の事を考えておりまして。午年につき、馬といえばダーラナホースかなーと思い描いてみましたよっと。

何もトレースせずにペンツールでざっくりとフォルム描いてから調整したのですが、なかなか可愛らしいフォルムになったかと思います♪あと、まぁ伝統的なものだからか星柄とかは見たことがないので、可愛いかなーって描いてみましたよ。

こう言うのは輪郭だけ保存しておけば中身なんかはいくらでも書き換えられるから楽しいなー!って思いました。

 もう年賀状の本出てるのかーと思いましたが流石に干支のはまだのようです。

こういう和ものの素材作ろうかなー。