くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【手仕事】切り紙、もんきりあそび。

f:id:ichigotouhu:20130720164408j:plain

暑いですね!

外に行こうと騒ぐ幼児をがいるのですが、暑い中毎日外に行くのもしんどいので、図書館に行ったりしてしのいでいます。くまひよです。

先週借りましたのはこんな本。

 

その中でもんきりあそびがなかなか楽しかったのです。

f:id:ichigotouhu:20130722135840j:plain

蓮の花。真ん中が妙にとんがってしまいましたが…w

f:id:ichigotouhu:20130722135846j:plain

色々な組紐図案。

f:id:ichigotouhu:20130720233842j:plain

蝶々やリボンなど乙女っぽい物もたくさん!

f:id:ichigotouhu:20130721132905j:plain

 切れてしまいましたが、雪の結晶。

画用紙がなくなったので通販のカタログです。いろいろな色があって楽しいかなぁと思って…。

 

最初はハサミで切ってみたのですが細かいところが難しい!

なので後半はカッターナイフを出してきて切りました。デザインナイフではなく普通のカッターです。 

むむむ、紙の厚さなんかもあってそれでも難しかった…という訳でたまには趣向の違う手仕事もいいね!と思いました。

 

そして石鹸を調達してきたので今週はソープカービングにも挑戦しようと思います!

やるぞー☆

 

ところで来月誕生日なのでほしいものリストを公表しておきます(いやらしい)