くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【イラレ】やぎさんアイコンを作ったよ

先月のことなんですが画像をアップ出来なかったので月をまたいでになりました。

フォロワーのやぎさん*1のアイコンを作りましたのよ。

 

 発端はこの落書きやぎさん。

iPhoneのお絵かきアプリで描きました。指で。

f:id:ichigotouhu:20130723172316j:plainなかなか可愛らしくかけましたのよ。

そんな訳で作ったよーってのをざっくりとスクショを撮ったので載せておきますです。

まずは楕円ツールを3つ重ねます。これだけだとクッキーサンドなアイスみたいですね。オレオもこれで描けそうな感じ…?

 

f:id:ichigotouhu:20130723173950j:plain

 

やぎを挟みます。今回は主線無しで行くのでアウトラインでざっくりと。

それからマカロン部分の厚みを光沢で表現する感じで同じような色のハイライトを入れました。

 

f:id:ichigotouhu:20130723175047j:plain

 

やぎの顔をそれぞれの色ごとにレイヤー分けして描きました。くりくりお目目は円ツールで。あとはフリーハンドです。

f:id:ichigotouhu:20130723180545j:plain

 

んで前足の位置とか修正しつつ、影っぽいものを付けました。ないとよく分からないかなぁと思って。あとマカロンっぽくピエのふりふりを付けました。

f:id:ichigotouhu:20130723181916j:plain

 

 

って事で名前を入れて完成!色味がスクショと違いますね…。どら焼きとも呼ばれちょっと凹みましたが私は元気です。ってか色をさくっと変えられるのもイラレの良さですよ!変えないけど!

なお、文字は私のフリーハンドでございます。

f:id:ichigotouhu:20130724190618j:plain

結構可愛く作れたと自画自賛出来たので、調子に乗って自分のアイコンも作ったので次の記事ででもそれを載せようかと思います。

 

それにしても眠いです…春眠暁を覚えず…

 

*1:またの名をこさりんと言います