くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【作った】甘酸っぱい☆ルバーブのグリーンジャム

f:id:ichigotouhu:20130722140431j:plain

 甘いだけの恋より、甘酸っぱい恋の方が楽しいよね、って勝手に思ってます、くまひよです。

いつも農協系のスーパーに買い物に行くのですが、旬の野菜や珍しい野菜が多くてなかなか楽しいのです。

 

さてさて今回は去年から気にはなっていた、ルバーブを購入して来ました。

(夫が気になる!と言うので石蓮花と言うものも買って来ましたが、これは次はないなって味でした…)

f:id:ichigotouhu:20130722140515j:plain

橋本さん、美味しく頂きますねっ!

 

という訳で、お店でもおすすめレシピに書いてあったルバーブのジャムを作ることにします。

ルバーブのジャムレシピ

ルバーブ2:砂糖1

レモン汁 数滴

 

1 ルバーブをよく洗い1センチ程度の長さに切り鍋に入れます。

f:id:ichigotouhu:20130722140521j:plain

2 ルバーブの半量の砂糖を投入します。私はキビ糖を使用しました。

f:id:ichigotouhu:20130722140523j:plain

3 そのまま煮詰めます。水分量が多くすぐにほろほろになります。

f:id:ichigotouhu:20130722140526j:plain

4 アクを取ります。

f:id:ichigotouhu:20130722140528j:plain

5 15分くらいかき混ぜながら煮詰めるととろとろになってきます。ここにレモン汁を入れます。酸っぱいのが好きな人は多めにどうぞ。

f:id:ichigotouhu:20130722140531j:plain

6 熱いままのジャムを煮沸消毒した瓶に入れ完成です!

私は以前買ったプリンの空き瓶に小分けにしました。これなら誰かにも分けられますしね。

甘酸っぱくてパンにもヨーグルトにも合うジャムで、夏にぴったりの味です♪

どこかで入手する機会がありましたら、是非とも作ってみて欲しいです。

私もまた作ろうかな…と思っています。