くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【作った】給料日前の丑の日、だから

f:id:ichigotouhu:20130707190643j:plain

うが付く食べ物を食べるといい、と言うので我が家ではナスを蒲焼風に致しました。

…う?

 

長い緑のナスがあったので、長細く切ってテフロンのフライパンで油を使わずに焼きました。

鉄のフライパンなんかだったら少量の油は必要そうです。

こんがりと表裏焼き目がついた所で自作の醤油麹とみりんを合わせたものをかけて、少し煮詰めて出来上がりです。

今回はご飯を盛った丼に乗せて納豆とミニトマトを添えました。

f:id:ichigotouhu:20130722195236j:plain

辛のたれが絡んでおつまみにもぴったりなメニューでしたので、ナスの美味しいこの季節にぜひともお試し下さいな。

なお、醤油麹のないおうちでは醤油と砂糖でも美味しく出来ると思います♪

 

 

ご馳走様でしたっ!