くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【日常】収納がないなら捨てればいいじゃない

f:id:ichigotouhu:20130719084903j:plain

 

 

くまーあんとわねっとです。ごきげんよう。

そんな名前を名乗ったって一介の専業主婦ですわん。日々家事に勤しんじゃってますわん。

 

夏だもの、ちょっと汚れたって汗をかいたって躊躇なくシャワっちゃえばいいじゃない!

って事で本日は快晴だったので嬉しくてウキウキと家事を致しましたよ。

 

…いつもの様に役立ち情報は一つもありません。ただの自分のお片づけ備忘録とかそんな感じです。

毎日更新したいなぁ、って思ってたらこんな記事満載になりますです。そして毎日は更新していない事実。

 

さて、玄関です。

シンギングボウルがいきなり鎮座する我が家。その横には私の作ったテディベア。そしてNexus7。傘立ての置ける場所がとても微妙なので、傘立てをどうするか、3年間ずっと考えています。

f:id:ichigotouhu:20130719133729j:plain

向かって正面にはコート掛けとしてアンティーク風のフックを取り付けてあります。3つ。DIY担当官はくまひよです。むしろ私しか家のこういうのやらない…。

帽子がやたらかけてありますね。自作のも。

あと前に作ったECHINOの生地のベビーシューズとか定価8000円近くしたけど色々考慮してつけては出られないヘッドドレスなんかもひっかけてあります。

f:id:ichigotouhu:20130719133446j:plain

鳥ちゃんとミミエデンのドライフラワー。春に咲いたものをそのままドライにしましたが、結構いい色に出来ました。家のメインの色合いとしてはブラウン系なのでこんな感じのものが置いてあっても違和感ないかしら、的な。

f:id:ichigotouhu:20130719131719j:plain

 

さて、室内、リビングです。間接照明は数年使ってなかったのですがお酒飲む時にいいかと雰囲気重視で二階から持ってきました。2万円位のものですがヤフオクで3000円位でゲットした一品ですw

あとそのとなりのはこの間購入したタワー型扇風機。タワーいいね!場所を取らない!追加購入したいくらいです。

ああ、早くお酒の棚を作りたい!

f:id:ichigotouhu:20130719134352j:plain

反対側、エヴァンゲリオンみたいな滑り台。そこまで場所を取るわけでもないけど邪魔っちゃ邪魔だし活躍頻度は少ないしで処分するか迷っております。

テレビ台は直置きではないのが好評でした。うふふ。

f:id:ichigotouhu:20130719135502j:plain

って事で通常の家具類を配備。椅子がバラバラです。木の椅子は年齢に応じて高さの変えられると言うすぐれものですよ!

猫の名前はキャンディちゃん。お姉ちゃんにチョコちゃん(フルネームはしらたきチョコ)と、グミちゃん(通称グミすけ)がいます。

f:id:ichigotouhu:20130719141216j:plain

 

さて、キッチン側。この間整理して色々処分しました。

これは食器棚。全景でみてもらうとわかると思いますが背がやたら高いです…本当はもっと小ぶりのを買うつもりだったのですが家具屋のオススメっぷりと値段でついつい購入してしまった感じですw

(今はこのレンジ部分はポールにカーテンを通してしまってオープンにしてないんですけどね。)

電子レンジにミキサー、キッチンペーパー、そして三段の引き出しにはお茶、調味料、ゼラチンなどの小袋類。

 

f:id:ichigotouhu:20130716165823j:plain

キッチンまわりの掃除用品などなど。ゴミ袋やスポンジ、雑巾類。

f:id:ichigotouhu:20130716165409j:plain

乾物とレトルト食品など。もうちょっとストックをしておきたいなー。

f:id:ichigotouhu:20130716164302j:plain

お弁当箱、水筒、密封容器。

f:id:ichigotouhu:20130716163429j:plain

調味料、製菓とパンの材料、粉類など。こっちの粉類はストックが多分にあってやたら引き出しが重いw

f:id:ichigotouhu:20130716163346j:plain

カトラリー類。これで全部じゃないのでスカスカに見えますね。

f:id:ichigotouhu:20130716162851j:plain

調理用具とパック、ラップ、製菓用道具など。ここ雑然としてて嫌なんだけど捨てるものがないんだよなぁ…って感じで。お菓子とか作る人って抜き型とか含めてどう収納してるのか気になります!

f:id:ichigotouhu:20130716162613j:plain

あとは鍋とかザルとかの収納部分もあるけど面白くもなんともないから省略!

 

そしてこのHB脇の充電ドックもなんとかしたいんですよ、ですよ…でもどうにもならんのですよ…なんかいいアイディアないかしら。

ってかHBも手捏ねでパンを焼くようになったらほとんど活用してない!勿体無い…!ので明日は久々にHBを活用しようと思います。

f:id:ichigotouhu:20130716173630j:plain

 

さーて、来週は二階を!片付けて!捨てて!スッキリするよ!

この家は収納場所が少ない!ってずっと嘆いてたんだけど、収納するものを減らす方向でなんとか!なんとか!頑張りたいですよ!