くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【作った】茗荷とにんにくと、夏。

f:id:ichigotouhu:20130713114814j:plain

 

知ってました?

茗荷って地中からニョキニョキ生えてくるんですよ?

って事でフォロワーさんが知らなかったと言っていたので写真を撮りました。

 

そんな感じで夏を感じる茗荷レシピを2つほど載せておきます。

 

茗荷と醤油麹のキュウリ和え

茗荷とキュウリを適当に刻んで(分量も好きなだけ)醤油麹と和えるだけです。

なお醤油麹も自作です。

(醤油麹の作り方は後ほど記事書きます!写真撮ってないけど!)

f:id:ichigotouhu:20130716134734j:plain

奥にあるのは瓜の塩漬け。塩振って一日放置しただけですw

 

茗荷と豆腐とひき肉の卵とじ

茗荷 3本

豚ひき肉 100グラム

塩 少々

豆腐 1丁

水 100cc

砂糖 大さじ1

卵 2個

 

1 小さめの鍋で茗荷を刻んでひき肉と合わせて炒め、少々塩を振る

2 豆腐と水、砂糖を入れて火にかけ沸騰したら溶いた卵をかけて蓋をし弱火にする

3 卵が半熟程度になったら火を止める

 

あったかくても冷たくても美味しいです。

甘さは好みに合わせて適当に調整して下さいね。

f:id:ichigotouhu:20130716134724j:plain

後写真撮るのは忘れてしまいましたが、茗荷の素揚げに塩を振ったのがものすごく美味しかったです!

茗荷の風味と仄かな甘さが絶品です。

お酒にも絶対合うのでオススメ!

 

それから我が家でにんにくが採れました!大きい!

f:id:ichigotouhu:20130715092225j:plain

って事でにんにくとナスを塩コショウで炒めて、スパイスを効かせてこんがり焼いたスペアリブに乗せました。

見た目も味も、元気になれそうな一品です。

お肉はサイコロステーキとかでも良さそう!

f:id:ichigotouhu:20130716134742j:plain

 

メロンの甘酢漬け

前回の漬物とは少々変えて、夏らしく酢の物です♪

 

摘果メロン 2個

塩 適宜

砂糖 大さじ2

米酢 大さじ3

 

1 メロンの皮を剥き種を取り除き、適当に切る

2 塩を軽めに振って冷蔵庫で一日置く

3 砂糖と酢を合わせたものの中にメロンを入れ、軽く揉む

4 そのまま一日置いて完成

 

酸っぱくて食べやすくて、ついつい手が伸びる漬物ですよー。

酢の物好きな方は是非に♪

f:id:ichigotouhu:20130716134746j:plain

 

さーて我が家は今夜はきのこうどんですよ。

もちろんうどんは手打ち

って事でまた新メニューでも作ったら載せますねー。