くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【ちくちく】ヒッコリーのショートパンツを縫いました

突然ですが古着、好きです。

特に100円とかのコーナーが好きです。

理由はと言うと…気になる形の服を買ってきてそれを解体して型紙として使用出来るからです!いえい!

型紙って起こすのめんどくさいし嵩張るし買うと高いんだもの。

 

そんな訳でつい先月100円で買ってきたニット地のフレアスカート風のショートパンツをばらしまして、同じ形で夏っぽい柄であり生地のパンツを作りましたよ!

ミシンは実に3ヶ月ぶりの稼働でした!

 

作り方は、解体しつつ把握しましたw

ヒッコリーのこの生地は帽子でも作ろうかと買っておいたのですが裏に接着芯をつける作業が面倒くさい大変なので放置しておりましたのよ。

 

という訳で股部分とサイドを縫ったところ。

f:id:ichigotouhu:20130711133917j:plain

フレアっぽいのでこの工程後の裾の始末が結構延々かかりました…

 

ベルト部分も同じ生地の予定だったのですが、何を思ったかベルトのサイズを間違えて断ってしまってまして。

無地と迷ったのですが、同じ色味の花柄の生地を合わせてみました。

ってことで一見スカートっぽく見える感じになって大層満足です。

しかし縫い代を甘くとったのもあってかなりミニ丈w

f:id:ichigotouhu:20130712144430j:plain

花柄部分アップ。

上品な柄で私はとても好きなんですの。ソレイアードっぽいけど。

f:id:ichigotouhu:20130712145627j:plain

 

あと猫ちゃん柄のトランクスも完成しました!可愛かろう!

可愛すぎてトランクスとして使ってもらうのがもったいなくなって来ましたw

f:id:ichigotouhu:20130712144433j:plain

 

ショートパンツは、もうちょっと丈を変えたりしつつ何着か作ろうかしらと思っています♪ 

 

 

 

根気がないものでこういう~日で作れる、とか何時間で作れる、とかいう本ってひかれますw