くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【作った】夏の野菜の簡単おつまみメニュー

f:id:ichigotouhu:20130712121937j:plain毎日暑いですね!

毎日暑いですね!

暑すぎるので二回言いました、くまひよです。

でも夏は野菜が美味しいので嫌いじゃないですよ。って事で夏野菜を使った簡単レシピなどを載せてみます。

サクッと出来ておつまみにも!メインにも!って感じで、みんなで幸せになれればいいなと思います♪

メロンの漬物

表題部分になりますw

通常キュウリが漬物として出てきそうですが、今回はこの時期しか手に入らなそうな、摘果された若いメロンを使った漬物を作ります。

用意するもの

摘果メロン 適宜

めんつゆ 適宜

f:id:ichigotouhu:20130706185227j:plain 皮を剥きます。

f:id:ichigotouhu:20130706185815j:plain 切って種を取り出します。

f:id:ichigotouhu:20130706190439j:plain 適当な大きさに切ります。

f:id:ichigotouhu:20130706190810j:plain めんつゆに浸します。

 

手順はこれだけ!

一日置いておくとあっさりとした中にも味わいのある浅漬が完成しております!

なお今回はお手軽感で作ってもらえればとめんつゆを使いましたが、つゆを自作したり唐辛子を入れたりなどのアレンジをしても美味しいです♪

f:id:ichigotouhu:20130712115656j:plain

水分と塩分補給にもいいよ!

 

キュウリの叩きともやしの和え物

さて、キュウリの出番ですよ。

用意するもの

キュウリ 適宜

もやし 一袋

ごま油 適宜

醤油 適宜

f:id:ichigotouhu:20130706193147j:plainキュウリは麺棒などで叩いておきます。

f:id:ichigotouhu:20130712124532j:plainこれは@bubblebIow_c3さんが下さいましたw

 

そしてあらかじめ茹でておいたもやしをキュウリの入ったボウルに入れてごま油と醤油をかけて和えるだけです。簡単!

素揚げのなすやピーマンを作って一緒に和えても当然美味しいです。

トマトも切ったりすると彩りがとてもいいね!(となりのは麻婆茄子です)

f:id:ichigotouhu:20130712115529j:plain

 

白ナスのステーキ

このナスは焼くと中身がトロットロになって超絶美味しいのですよ、奥さん!

おそらくほとんど夏場にしか出回ってないので食べたことのない人は是非試して欲しいのです。

用意するもの

白ナス(緑ナス)

バター 適宜

醤油(もしくは塩) 適宜

f:id:ichigotouhu:20130712122620j:plain

2~3センチ程度の厚さに切って、バターを引いたフライパンで焼きます。

じっくり弱火~中火くらいで蓋を閉めて蒸し焼きにします。

火が通って中が透き通る感じになってきたらひっくり返して、反対面もじっくり焼き目をつけてどうぞ!

ナスが好きな人は感動すると思います、それくらい美味しいのです。オススメ!

 

冒頭のお写真はすしぱくさんの運営しているPAKUTASOさんのコラボ企画のお写真からお借りしました!

頂いたアイデアそのままのコメントを使わせて頂きました。

ありがとうございます!

 

漬物はポリ袋で漬けると簡単だよ!

ってことでこんな本もありますです。

 

ちなみにこういう本が売れている影響で、トイレのオムツ用のポリ袋盗む人が増えてて困ってるって、トイレの掃除の人が言っていました…