くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【作った】こねこねチャバタ風パン

 

 

突如リーンパンを食べたくなりまして(と言うか基本的に粉と塩と水で構成されたパンが好きなのです)空いてる日の午前中にこねこねしてランチにもぐもぐしましたよ。

 

って事でざっくりレシピ。

中力粉 130グラム

塩 3グラム

ドライイースト 1グラム

水 100CC

 

1 粉類をふるって全部混ぜ、その中に水を加える。

f:id:ichigotouhu:20130627094822j:plain
 
 

2 粉っぽさがなくなるまでこねこね。

f:id:ichigotouhu:20130627095346j:plain

3 室温、もしくはぬるま湯の上にボウルを乗せて一次発酵。

f:id:ichigotouhu:20130627112812j:plain

4 3時間くらいで2~3倍になった所で四角く畳んで成形。

f:id:ichigotouhu:20130627113330j:plain

5 4つくらいに分けて二次発酵。この間にオーブンを230度に予熱しておく。

f:id:ichigotouhu:20130627113427j:plain

6 予熱完了したら20分焼いて完成♪

 

f:id:ichigotouhu:20130630120243j:plain

 

皮はパリパリ、中はもちもちのとっても美味しいパンでした。

お好みではちみつや砂糖を加えたり具を入れたりもいいかもです☆

こねずにゆっくり発酵させるなら一晩置いても♪

ぜひお試し下さいな。