くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【イラレ】教材の課題をするつもりだった、のですが

 

 

f:id:ichigotouhu:20130618183106j:plain

いつも行き当たりばったり、のくまひよです。

よし、手順を追ってまた復習と勉強をするぞ、って思っていたんですが…

フォロワーのgorodokuさんに似顔絵を描かないと…と思っていたので、とりあえずIllustratorで似顔絵を描いてみようと思い立ちました。

まぁポップな感じで!って話だったのにこんな感じのを練習で描いてるのは何故かというと、薔薇を描いた感じで描きたかったからなんですけどね。てへ☆

 

って事でベースの顔を作っていきますです。

陰影を確認しつつパス作業。色は同じ色相の中から選んで行かないとチグハグな印象になるので気をつけながら選びます。

f:id:ichigotouhu:20130618181412j:plain

ほっぺたを少し赤くして顔のパーツも入れてみたところ。

唇もですがやっぱりピンク色が入ると華やかになりますね。

今見返して目のハイライトとか入れ忘れたことに気付きました。いずれ入れて完成させようかしら。

f:id:ichigotouhu:20130618181416j:plain

髪の毛をざっくりと。本当はもっと毛量多くしたりもしてみたんですがどうにもまとまらず…難しいですねー。

この辺の表現とかは今後勉強して行きたいところですっ!

ハイライトも入れようか迷いつつ、全体的にはマットな仕上がりだなーって思ったのでひとまずそのままにしました。

f:id:ichigotouhu:20130618181418j:plain

洋服の陰影もどうしようか…って思いつつも皺を描く程度に止めました。

下になる部分から描く、を徹底させるとレイヤー分けとか混乱しなくて済みそうだなぁとか、まぁ色々と雑感はあるので精進します。

f:id:ichigotouhu:20130618181420j:plain

って訳で完成です!

うん、まぁ顔に対して他の作りこみ感がどうにも、って感じですね。

んでも私にとっては今の精一杯かも知れません。頑張ります。

f:id:ichigotouhu:20130618181430j:plain

ちなみに今日でIllustrator触って一週間目くらいです。断続的にですが続いてるのが嬉しいですね。

 

昔描いたこんな絵、これイラレで描いたら良さそうかしら。

f:id:ichigotouhu:20100429000714j:plain