くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【作った】夏にぴったり!梅味噌☆

先日買い物に行ったら梅が安く売られておりました。

周りでも梅酒、梅干し、梅シロップ、と梅を漬け込んでいる人が多いので気になっていたので購入。

梅酒と梅シロップは去年作ったので今年は梅味噌と梅サワーを作ることにしました。

サワーはまだ作っている過程なので梅味噌のレシピを載せておきます。

 

レシピ

 

梅 1キロ

砂糖 800グラム

味噌  1キロ

 

1 梅のヘタを串などでとり、梅を水に3時間程度晒す。

2 材料を全部鍋に入れて焦がさないように弱火でじっくり煮る。

工程はこれだけです♪

f:id:ichigotouhu:20130608110048j:plain

砂糖と味噌は事前に混ぜておいた方がいいかもしれません…

f:id:ichigotouhu:20130608121842j:plain

梅が柔らかくなってきたら火を止めます。

煮詰めると梅の風味が飛んでしまうので注意!

f:id:ichigotouhu:20130608122640j:plain

熱湯消毒した瓶などに詰めて保存します。

1~3年位持つそうです。

我が家ではさっそくキュウリにつけて食べましたが、さわやかな酸味と甘味でついついもう一本…と手が伸びてしまいます。

おにぎりや鯖の味噌煮などに使っても美味しいと思います。

興味ある方は梅の美味しいこの時期に是非作ってみて下さい♪