くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【イラレ】くまひよアイコンを描いてみました

イラレの基本のきをせっせと復習していたんですが(パスの描画まで。まだセグメントの移動とかパスの調整とかすらやっていない…)単調な練習にもちょっと飽きて来ましてw

Twitterでふぁぼっていた記事のことを思い出しまして、試してみようと思いたった昨晩。

当該記事→私がIllustratorで絵を描けるようになるのに有効だった練習方法 *Ateitexe

ってことでアイスの絵を練習してみた後で、んじゃ自分の絵を同じように作ってみようかなって事で、以前鉛筆ツールでフリーハンドで描いたくまを元にしてくまを作ってみようと思いました。

 

ということで用意したのはこのくま。

f:id:ichigotouhu:20130610094150j:plain

工程を全てスクショで撮っておくのが真のブロガーなのかもしれませんがめんどくさい元記事に丁寧に記載があるので、必要ないかなあと思いました!

 

くまは輪郭がない方が可愛いかなーって思ってこんな感じですよ。

色を分けたり陰影をつけたりも考えたんですけど、まぁこれはこれで可愛いのでそのままにしました。

f:id:ichigotouhu:20130610094008j:plain

工程的にはくまをパーツをいくつかに分けてレイヤー使って作って行きました。

ところがレイヤー機能自体使うのが初めてなので構造を理解してないとパーツの表示がおかしくなってしまう…!ということで切ったり貼ったりしながら試行錯誤していきました。

f:id:ichigotouhu:20130610094011j:plain

カクテルグラスも元がフリーハンドで描いたものなので、形もまぁそんな感じで。

カクカクしたラインより少し丸みを付けたかったのもあってそれぞれのコーナーもちょっといじったりしました。

私は正確さよりニュアンスを取るよ!(と言うとなんとなく聞こえがいい気がします)

ちなみに液体を注ぐのは技術的に無理そうなのと、夜描いていて時間的にも余裕がなかったのでとりあえず空っぽのグラスになっております。

まぁその辺も試行錯誤してみようと思います。

 

そんなこんなで同様にチェリーとか文字も入れてみました。

早速Twitterのアイコンにしましたら涼しげ、美味しそう、ゼリーみたい、というご意見を頂きました。

f:id:ichigotouhu:20130610094013j:plain

所要時間はアイスの練習も含めておおよそ1時間でした…ぜえぜえ。

 

しかしツールの使い方とかショートカットに慣れてきたので大分楽しくなってきました。

習うより慣れろ、そしてとりあえずはやってみるのが大事!って事ですね。

もっとサクサクと思い通りに描けたらもっと楽しいだろうなー!

今後も精進致しますっ!