くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【作った】バナナケーキ

f:id:ichigotouhu:20130523201809j:plain

今日は朝早かったので、痛みそうなバナナを使ってバナナケーキを作りました♪

レシピ

パウンドケーキ型一つ分

 

バナナ 二本

卵 一個

砂糖 40グラム(今回はきび糖)

バター 30グラム

薄力粉 80グラム(今回は薄力粉と全粒粉それぞれ40グラム)

ベーキングパウダー 小さじ1/2

 

1 バナナを適当に潰す

2 卵をもったりするまで泡立てる

3 2へ砂糖を入れて更に泡立てる

4 室温に出しておいたバターを3に入れる

5 粉類をふるって4へ入れさっくりと混ぜる

6 最後にバナナを混ぜ込む

7 オーブンを170度に余熱して35分程度焼く

 

どっしりとしたバナナの香りの素敵なケーキです。

胡桃を入れたりシナモンを振りかけたりのアレンジも美味しそう。

全粒粉を入れると食感がザクザクしてそれも美味しい!

 

ちょうど実母が来ていたので分けたのですが、とても気に入ってくれてレシピを頂戴と言われました。

おやつにも朝食にもなりそうなケーキかと思います。

機会あればぜひお試し下さい♪