くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【イラレ】イラレ、始めました

Photoshopを勉強し直したいなーと思い、Twitterでweb界隈のお仕事をされているフォロワーさんたちに色々聞いて回ったところ、みなさん口を揃えて「くまひよさんならIllustratorの方がいいと思うんだよね」的な事をおっしゃったのです。

私、10代でIllustratorを学校でちょっと触りましたが、ペジェ曲線ってやつがどうにも理解出来なくて、と言うか直感で使えるツールじゃないって時点で受け入れを拒否してしまいましてそこから全く触っておりませんでしたのよ。

なので「えー…イラレかぁ」と思っていたんですが折角の機会だと思ったので基礎から始めることにしました。

ってことでこの本を購入しました。

理由は、初歩の初歩って事だったので。

個々のダウンロードサンプルの存在に最初気付かずにわーっと描いてました…なんとも間抜け。

f:id:ichigotouhu:20130523165434j:plain

 

ショートカットキーとか覚えるのに必死です。

そして「あれ?」「え?」「間違えた!」などとブツブツ言いながらも練習です。

f:id:ichigotouhu:20130523165439j:plain

フリーハンドツールの使い方を読んでとりあえずアイコンを作ってみました。カラーはどうやるの?あれ?となりながらもなんとか作成…しかし文字が潰れてしまう!と思い再度作成。

f:id:ichigotouhu:20130523165445j:plain

色々試行錯誤していじったりして、見た目はましになりましたがオープンパスの状態の線があったりでカラーは諦めました…うん、精進が必要ですね。

 

私はいつもすぐに理想の状態に持って行きたくて、当然ながら始めてすぐにはそんな事も出来ないわけなんですが、そのギャップ差に焦ったり投げたりしがちなのですよね。

消しゴムはんこも始めてすぐは上手く彫れずに半年ほど彫らずに投げ出していたような経緯がありますw

なので今回は焦らず出来れば毎日でも手を動かしていけたらなぁ、と思っておりますよ。幸いなことに(?)無職なので時間は割りとありますしね。

 

そんな訳で今後の成長に乞うご期待!

生暖かく見守って下されば幸いです。